てれび大好き!テレまにあ

テレビ大好きです、番組の情報や気になったことをアップしていきます

初耳学(11月25日放送)脳のピーク年齢って??

f:id:leaf001:20181127153202j:plain

林先生の「初耳学」で脳のビーク年齢について放送がありました。
すごく興味深い内容でした

脳のピーク年齢は能力ごとに違うって知らなかった


全ての年齢で常に何らかの能力がピークを迎える
マサチューセッツ工科大学で発表したもので、10歳~90歳の数千人を対象にして調査したものだそうです

能力別の脳のピーク年齢

 
  • 名前の記憶する能力のピークは 22歳

 

  • 顔認知する能力のピークは   32歳

 

  • 集中力のピークは       43歳

 

  • 語彙力のピークは       67歳
これを知っているのと、知らないのでは、これからの人生が、すごく変わるとおもいませんか。すごくいい情報でした。
テレビでは、ここまでのサラッとした紹介でした。
 
でも、でも、これを知ったことで私の人生は、少し変わりそうです。
とても良い情報でした。
さすが林先生。
先生は、予備校の生徒に集中できないと相談されると、集中力のピークは43歳だからってお話しするそうです。
でも、相談の解決にならないですよねーーー。