てれび大好き!テレまにあ

テレビ大好きです、番組の情報や気になったことをアップしていきます

サタデープラス(12月1日)長崎の鎖国メシとプラス情報

f:id:leaf001:20181202115419j:plain

サタデープラス(12月1日)では、キャインーンのウド鈴木さんが長崎の鎖国メシを探す旅をしています。

なんと、ペリーのコスチュームで現れたウドちゃん、鎖国といえばペリー来航のイメージありますよね。
しかし、ペリーは鹿児島に上陸したので、長崎にはゆかりないんですよね。
長崎は、日本の鎖国時代に、唯一開国していました。
当時、長崎出島は貿易の窓口でした。


ウドちゃんのロケは出島から始まり~

ウドちゃんが食べたものを紹介

①カステラサイダー

アマゾンでも、楽天でも購入できますよ。

②ハトシ

海老のすり身が入った揚げパンです。
伝統的なハトシは、長崎中華街で食べることができます。

現在の長崎では、ハトシは、海老のすり身だけではなく、チーズ入りなどもあります。
長崎のかまぼこ店で購入できます。

③ちゃんぽんかまぼこ

長崎では、けっこうなスタンダードな食べ物です。
珍しいんですね。
普通だと思ってました(笑)

あんまり知られていませんが、長崎はかまぼこ消費が日本一です。
でも、かまぼこって、皆さんが浮かぶのは、板付のこんなかまぼこ
【おせち】御蒲鉾(赤) 150g 創健社 【冷蔵】 創健社
ですよね。
長崎では、魚の練り物は全部「かまぼこ」です。
一般には、さつま揚げと呼ばれているものも「かまぼこ」

長崎のかまぼこ有名店はここ
杉永かまぼこ  >>>  杉永かまぼこHP

長崎には、びっくりするほどのかまぼこの種類がありますよ。

④ 長崎吉宗「茶碗蒸しと蒸し寿司」

長崎市内では、誰でも知ってる老舗です。
まーほんとにびっくりしますよ。
茶碗蒸しってこんなにたくさん食べるものなの??って。
でも、不思議とサクッっと食べてしまいます。

普段、脇役の茶碗蒸しを主役として楽しめます。

吉宗     >>>> 吉宗HP
yossou.co.jp

今回のウドちゃんの旅は長崎市内でした。

私としては、トルコライスも紹介して欲しかったなー。
長崎は、他にも、佐世保佐世保バーガーレモンステーキとかたくさん美味しいものありますよ。